Vol.5 練馬住宅展示場に行く

2017年06月13日 23:41

初めて「練馬住宅展示場に行ってきました。(2009年11月頃)
っと言っても、通りがかったので少し寄った程度ですけど。

家を建てるにあたり 親の意向が重要となってくるが、実際まだ親からの結果がもらえていない状況であった為、住宅展示場の雰囲気を味わってきた感じです。

その中で、気になったのが、どのハウスメーカーも、「賃貸併用住宅」を全面に売り出していたということです。

この不況ですから、土地を持っている方は、賃貸経営で少しでもお金を稼ぎたいと言う要望から生まれた建物でしょう。

次回行く時は、親から結果をもらい、デジカメを持参して行ってきたいと思います。

練馬住宅展示場
住所:東京都練馬区豊玉北3-19
電話番号:03-3948-6533
開場時間:10:00~18:00
出展棟数:10棟
   ・旭化成ヘーベルハウス
   ・エス・バイ・エル
   ・住友林業
   ・セキスイハイム
   ・積水ハウス
   ・三井ホーム【2010年01月24日見学】
   ・積水ハウス(シャーウッド)
   ・大和ハウス工業
   ・パナホーム エルイデオ
   ・ミサワホーム


大きな地図で見る









ブログランキングに参加しております。記事がタメになりましたら1クリックして下さい。
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
応援いただき、本当にありがとうございます。

Vol.4 本を購入「デザインで選ぶ住まいの設備(2009)」

2017年05月15日 00:56

前回の「Vol.3 本を購入「家づくりのコストを賢く下げる102の方法」」に続き、設備カタログの本を購入して来ました。

理由は、前回のコストを下げる本で、建材・設備を見直すことにより、建築コストを下げることが出来るっと言うことで、少ないながら 建材・設備のカタログが掲載されていました。
それならば、専門カタログを見た方が、品物も沢山掲載されて効率がいいと思ったからです。

実際、ハウスメーカー等で、家を建てる場合、ハウスメーカー側がどのように設備の提案をしていくのかは、不明であるが…水回り関係の設備で、TOTOのショールームに行ってきた人の話は、よく 聞く。
TOTOショールーム案内HP

っと言うことで、今からどのような設備にしたいか この本で考えてみたいと思う。

-------------------------


デザインで選ぶ住まいの設備(2009)

第1章:建築家とつくる理想のキッチン
第2章:テーマで選ぶキッチンメーカーカタログ
第3章:キッチン専門ショップとつくる機能美のキッチン
第4章:インテリアショップとつくるモダンキッチン
第5章:キッチン設備カタログ
第6章:バス&サニタリーの最新空間&設備カタログ
第7章:ホームシアターのこだわり方&設備カタログ
第8章:リビングパーツカタログ

出版社: エイ出版社
ページ数: 192p
発行年月: 2008年11月
-------------------------

当たり前であるが、このカタログ本に、掲載されている設備は、全体からすれば、ほんの一部である。

しかし、各設備のメーカーと言うのは、そう何十社とあるものでなないと思うので、主要メーカーが分かるだけでもいい、後は、ネットで検索していくだけですからね。
この設備の主要メーカに関しては、HPのリンク集の様なものを作って行きたいと思っています。

それにしても、家づくりの「Vol.2 親への相談」の結果がはっきりしないので、具体的に動くことが出来ません。








ブログランキングに参加しております。記事がタメになりましたら1クリックして下さい。
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
応援いただき、本当にありがとうございます。

Vol.50 DIYにてリフォーム-42(電気・塗装工事:2011年09月03日)

2016年10月07日 23:08

不動産投資物件の「DIY:リフォーム」本日2011年09月03日(土)の作業内容です。

本日は、現場の進捗を確認しに行きました。
また、トイレの床にクッションフロアをDIYにて施工。

前回の「Vol.49 DIYにてリフォーム-41(クロス:2011年08月28日)」より電気工事と塗装工事が完了しておりますs。

電気工事に関しては、「スイッチ」「コンセント」を支給としました。っと言うか、ネットで購入してしまったので、支給せざるを得ませんでした。
しかし、結果 工事代金は、安くなったと思います。電気工事の業者さんに材料をお願いしたとしても、仕入れ価格で販売してくれる訳ではなく、手配等にかかる経費がのってきますので。
電気工事を安くお願いするのは、現場の職人さんに直接工事(職人さんの会社を通さない)をお願いすることですが・・・それは、あくまで同じ現場で、こちらは附帯で電気工事(職人さんは片手間)をお願いする時の話ですがね。

3,4年前は、お金のやり取りだと職人さん直で請求書・領収書のやり取りが面倒だったので「ビール券」なんかを渡していましたね。

写真は、キッチンの「給湯器のコントローラ」と「電気スイッチ」になります。 P1050902343.jpg


前回クロスを張って部屋の雰囲気がガラリと変わりましたが、塗装工事が入るとさらに部屋に統一感が出て来ます。
今まで、建具枠の木材にステインで色塗りしましたが、クロスと色を合わせて「白」で塗装をお願いしました。

【リビング】塗装前
P1050828334.jpg
塗装後
P1050914344.jpg

【和室】塗装前
P1050856341.jpg
塗装後
P1050932346.jpg

【洋室】塗装前
P1050835340.jpg
塗装後
P1050968349.jpg

最後の報告は、トイレのクッションフロア 通称CF と言われるモノの施工です。
施工前
P1050875342.jpg

一応、トイレですので掃除がてらしっかり除菌も行いました。
トイレットペーパーをひいて、サンポールを大量にかけてしばらく放置しました。
P1050924345.jpg

クッションフロア用のボンドを、床面にまんべんなく塗布!
専用の幅広ヘラもついていたので、簡単に完了です。
P1050941347.jpg

最後に、クッションフロアを張って終了です。
ちなみに、
1、前に行った時に、クッションフロアを広げて平らに均しておきました。
2、サンポールで清掃した後に、クッションフロアを丁度の大きさに切っておきました。
P1050945348.jpg

っと言うことで、本日の作業は終了となります。
素人としては、そこそこしっかり施工が出来たと思います。
正直、「そこそこ」が通用するのが賃貸物件の良い所ではないでしょうか!これが、自分の家の新築工事でプロの仕事なら確実にクレームになりますからね。

※クッションフロア専用のカッターがあるとか!
※排水管の所を、丸く切るカッターがあるとか!
正直、専用工具があればもっとうまく出来てたかもしれません。

クッションフロア用ぴったりカッター(CF用ぴったりカッター)【あす楽対応】

価格:2,980円
(2016/10/7 23:51時点)
感想(144件)


クッションフロア用接着剤FGボンド100 FGボンド100 3kg

価格:2,047円
(2016/10/7 23:55時点)
感想(0件)









ブログランキングに参加しております。記事がタメになりましたら1クリックして下さい。
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
応援いただき、本当にありがとうございます。