Vol.44 DIYにてリフォーム-36(木工事:2011年08月14日)

2017年10月09日 23:37

不動産投資物件の「DIY:リフォーム」本日2011年08月14日(日)の作業内容です。

本日は、木工事作業になります。

コンソメチップス(兄)は、現場の進捗を確認しに行きました。
P1050159.jpg P1050157.jpg
玄関入ってすぐ横にある、脱衣所に、引き戸の扉が設置されます。
以前は、カーテンで仕切るだけだったので、プライバシーがかなり守られるんじゃないでしょうか?

P1050190.jpg P1050191.jpg
脱衣所の中の洗濯機置場です。
給水管・電気が来ており、壁を設置したら、水栓とコンセントが付くことになります。
また、下には、排水口が開いており、フローリングが張られてたら、洗濯バンを設置し排水管に結ぶのみです。

P1050192.jpg
脱衣所の中の洗面台置場です。
排水管が顔を出しており、床ギリギリの所で「給水管」「給湯管」が来ているのが分かります。
これも、フローリングが張られて、洗面台が設置されたら、各配管と結ぶだけです。

P1050201.jpg P1050172.jpg
屋上から来ている、雨水用の排水管がしっかり、木枠で囲われております。
壁を設置する時に、排水管周りに、固定できる枠がないと、困りますからね。

P1050161.jpg
洗濯機置場の所もそうでしたが、電気工事は、1度入っているようですね。
電気配線と、コンセント枠が設置されております。

P1050160.jpg P1050277.jpg
風呂場の入り口の枠は、化粧板が設置されており、キレイに仕上がったおります。
風呂場には、若干の段差があります。

P1050221.jpg
P1050222.jpg
場所は、変わってキッチン周りになります。
既存のキッチン周りのタイルが、浮いてしまっており、その上からキッチンパネルを設置しても、すぐに崩落しそうだったので、思い切って壁を前に出してしまいました。
これで、タイルが崩落しても、壁の中のことなので、問題なしです。
また、このスペースを作ることで、配管スペースが確保することが出来ました。

電気配線が、1本来ておりますが、キッチン電灯用で、キッチンが来たら接続する感じですね。

P1050234.jpg P1050232.jpg
扉は付いていませんが、クローゼットの枠が出来上がっております。
あとは、扉を設置すれば完成かな?

P1050308.jpg P1050307.jpg
そして、床に目を向けると、「クローゼットの枠」「襖の枠」が少し飛び出しています。
これは、フローリングの厚み分だけ残しています。

大工さんは、フローリングの厚み・パーチクルボードの厚み 等々を、考えながら下地の位置を決めて、設置してるんですね。

P1050317.jpg
そして、玄関周りの框です。
キレイに、付けられていますが・・・一体どこで固定しているのか不思議です。

これで、現場の進捗状況報告となります。
やはり、プロに頼めば、仕事はかなり早いですね。
見た感じ、壁と床(フローリング)を設置すれば、完成といったところでしょう。







ブログランキングに参加しております。記事がタメになりましたら1クリックして下さい。
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
応援いただき、本当にありがとうございます。

Vol.09 DIYにてリフォーム-1(解体:2010年10月23日)

2017年08月10日 00:34

不動産投資物件の「DIY:リフォーム」本日2010年10月23日(土)の作業内容です。

本日は、コンソメチップス(兄)の義父が、リフォームの手伝いに来てくれました。

っと言っても、作業初日ですので、まずは工具類の購入から始まり、ネットで検索していた、畳屋さんに、畳&襖&戸襖を見てもらい、早速注文してしまいました。

あとは、各部屋にあった家具&ゴミを一つの部屋にまとめて、作業スペースの確保です。
大きいものから、小さい物まで、色々な物がそのままだったので、結構な時間を費やしてしまいました。

正直、解体っと言うより、片付けと言った方がいい一日でした。
SBCA0220.jpg







ブログランキングに参加しております。記事がタメになりましたら1クリックして下さい。
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
応援いただき、本当にありがとうございます。

Vol.46 DIYにてリフォーム-38(木工事:2011年08月20日)

2017年04月16日 00:02

不動産投資物件の「DIY:リフォーム」本日2011年08月20日(土)の作業内容です。

本日は、木工事の片付けになります。

コンソメチップス(兄)は、現場の進捗を確認しに行きました。

3日前の「Vol.45 DIYにてリフォーム-37(木工事:2011年08月17日) 」からそれほど進捗は、進んでいません。

P1050613317.jpg
P1050598316.jpg
前回、木片ゴミがあったのを1階まで降ろして、持ち帰ります。
それと、工具・部材・ゴミなんかを、整理整頓しておきました。

P1050568315.jpg
キッチン取付箇所となります。
配管関係が、全て施工済みとなっています。
下には、排水管が途中まで延びております。
奥には、ガスのフレキ管が延びております。
上からは、換気扇の電源となる配線が垂れさがっているのが分かります。
手前には、コンセントボックス2つが設置済みです。

そして、「石膏ボード」と「木片」で壁が作成されております。
木片は、キッチンの固定箇所となります。

P1050622318.jpg
奥に見える廊下は、まだフローリングが張られておりません。
これから、施工予定なんでしょう。
にしても・・・、廊下のホコリが気になりますね。フローリングは、釘で固定するんでしょうが、このホコリは残ったままなんでしょうね。







ブログランキングに参加しております。記事がタメになりましたら1クリックして下さい。
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
応援いただき、本当にありがとうございます。