Vol.04 不動産投資物件を探す

2013年03月19日 12:55

他の人の不動産投資ブログを、見させて頂く時、気になるのが、不動産投資物件を、「どの様に探しているか?」「どの様な基準で、購入しているのか?」っと言うことです。

ここでは、「どの様に不動産投資物件を、探すのか?」っと言うことについて、記載したいと思います。

回答としては、「不動産屋さん」+「ネット」になります。

不動産屋さんについて・・・
不動産を購入するなら、まずは、不動産購入のプロに相談するのが一番でしょう。
要望を伝えて、あとは「レインズ」っと言うシステムから、全国の不動産物件より要望にあった物件を紹介してもらうこととなります。(※レインズについては、下記で紹介)
相談した際は、何点か不動産の紹介をしてもらえると思いますが、実際、優良物件がゴロゴロしている訳でもなく、その場で気に入る物件に、出くわすことはないでしょう!
そこで、諦めないように!ちょっと期間が経ったら、再度電話で問い合わせすれば、メール・FAX等で情報をもらえると思います。
そんなことを、何度か繰り返していれば必ず、気に入る物件に出くわすはずです。

ちなみに、不動産屋さんは、自分のだけに営業している訳でもなく、自分が優良客って訳でもないので、適度なフォロー(上記で記載した、時々電話する)をしなければ、物件情報を入れてくれませんので、覚えておいて下さい。

また、「レインズ」ってシステムですが、宅地建設取引業法に基づき、国土交通大臣より指定を受けた4つの法人によって、運営されている、不動産物件検索システムです。
そして、4法人の会員の不動産会社が、インターネットを通じて、全国の売却不動産を見ることが出来るシステムになっています。
っと言うことで、何ヶ所も不動産屋さんに相談しても、結局はレインズを見て、不動産検索をしているので見ている売却不動産は、同じになりますので、何ヶ所も不動産屋さんに行く必要はありません。
※何ヶ所も不動産屋さんに行く必要はありませんが、行った先の不動産屋さんがやる気が無かったり、自分の希望をうまく引き出してくれなかったりする可能性はあるので、2,3ヶ所は相談に行ってもいいかもしれません。

ちなみに、どんな不動産屋さんに相談すればいいのか?
コンソメチップス(兄)としては、「賃貸」+「売買」を行っている、ちょっと大きめの不動産屋さんだと、賃貸に出した時の賃料等を、相談出来るので、不動産購入試算をする際の詳しい金額が得やすいので良いと思います。
しかし、不動産屋さんて「賃貸」「売買」どちらかに特化しているので、両方得意な所ってなかなか無いのが実情だと思います。
ですから、「売買」をメインとしている不動産屋さんに相談することとなると思います。


ネットについて・・・
不動産の売却を依頼された不動産屋さんにとって、お客さんを見るける手段として、「レインズ」に登録して、購入希望者をどこかの不動産屋さんが見つけてくれるのを待つ方法もあります。
しかし、不動産物件を「レインズ」に登録するだけではなく、「Yahoo!不動産」・「HOME'S」・「at home」等の不動産情報サイトに登録することで、自分で不動産購入希望者を見つける努力をしている不動産屋さんが多数います。

そんな情報は、誰でも見ることが出来るので、自分に合った不動産を見つけることが可能となります。
これは、不動産屋さんと違い、自分が自分の為に行えることなので、タイミングは自分次第となります。

ネットで、気に行った不動産情報は、不動産屋さんに言えば、レインズで情報を出してもらえ詳細情報を得ることが出来ます。






ブログランキングに参加しております。記事がタメになりましたら1クリックして下さい。
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
応援いただき、本当にありがとうございます。


コメント

  1. 投資は | URL | -

    任意売却でしょう

    不動産投資は素人が見よう見まねで勝ち組になれるようなものではないですが

    へたに気楽に投資しましょうと煽って

    訴訟をされないように

  2. コンソメチップス(兄) | URL | -

    投資はさん

    コメントありがとうございます。

    見よう見まねで勝ち組になれるような投資ってないと思います。

    だから、勉強して勝ち組になるようにして行くモノだと思います。

    ちなみに、このブログ「免責事項」のページを用意しております。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)