Vol.02【新築賃貸】 大東建託【見積】

2014年09月16日 21:29

前回の「Vol.01【新築賃貸】 方向性を模索する!」で、賃貸の戸建て住宅を建てる方向性を見出しました。

建てる土地(立地・広さ)は決まっているので、住宅がどのような仕様であっても「月々の賃料」に差はありません。
そうなれば、気になるのが 「建築費用!」 になります。

賃貸用なので、こだわり等なく、ある程度の仕様で「安ければ!」問題ありません。

そこで、2年前にプランニングしてもらった「大東建託」さんの見積を紹介したいと思います。

敷地概要
1、敷地面積:94㎡
2、建蔽率:40% ・ 容積率:80%
3、準防火区域

建物概要
1、計画建物:木造2×4工法
2、外壁構造:窯業系サイディング
3、屋根構造:オベロン
4、延床面積:73㎡

建築費用(税込)
1、本体工事費:14,600,000円
2、付帯工事費:1,900,000円
3、外構工事費:3,600,000円
4、その他工事:600,000円
5、諸費用:2,700,000円(詳細
6、総額:23,400,000円

っと言う、見積もりでした。
本当であれば、ここから値引き交渉が行われるのでしょうが・・・実際、見積もりをもらって終わったしまったので、ここまでの金額しか提示出来ません。

30年一括借り上げを理由に、この建築費用を支払っていては、土地があるうま味が一切ないと思います。
安さが売りの建築屋さんをターゲットに、今度は見積もりをお願いしようと思います。

次回は、桧家住宅の賃貸建築部門の「桧家ランデックス」さんの見積&図面について、掲載したいと思います。






ブログランキングに参加しております。記事がタメになりましたら1クリックして下さい。
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
応援いただき、本当にありがとうございます。


コメント

  1. サブリース問題

    サブリースの詐欺商法。国会で取り上げられて

    訴訟も多くてたいへん(笑)
    大東建託被害者の会
    住友林業被害者の会

    にっこりしています(笑)

    早く詐欺が立件されて悪は排除されますように

    騙した金額が金額ゆえ死刑もよしとしよう

  2. コンソメチップス(兄) | URL | -

    詐欺のかたぶをつぐさんへ

    コメントありがとうございます。

    サブリースの詐欺商法ですか・・・

    大東建託さんは、「30年一括借り上げ」っとは言いつつも、始め10年、以降は5年ごとに家賃の見直しをするとのことでした。

    そして、家賃設定も確実に貸せる金額、家賃設定より高く貸せたら数%の手数料を取られる感じでしたね。(何%だったか忘れましたが…)

    当たり前ですが、儲けがでなければ誰も家賃保証業務なんてしないと思いますが、会社にメリットがありすぎだと感じました。

    悪が、排除されると良いですよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)